Financial Independent Retire Early

f:id:anzudou:20210313101228j:plain頭文字をとって“FIRE”というライフスタイルについて。欧米では広がりをみせているとききました。
若いうちに可能な限り節約をして40代で1億円貯金をつくり、フルタイムの雇われ仕事におさらばすることを目指す生き方なんだそうです。
先進国では平均寿命が伸び続けているから、かなりありな話だと思います。
ただし中途半端な節約では到底貯蓄は増やせないので、物欲を絶ちきるような相当に強い意志が必要ですよね。
若いうちにはピンとこないことでしょうけど、40代半ばにもなると体がなにかしら故障が出始め思うように動かなくなってきます。それでも70歳まで働くことを奨励すべく法改正が進んでいます。
若いうちに何かしらビジョンを描いておく必要がありそうです。
ちなみに65歳以上の人口が総人口に占める割合が14%以上だと高齢社会、21%以上で超高齢社会というそうです。
日本の推移をみると

2005年 19.7%
2019年 28.4%
2025年 29.5%(予測)
2065年 38.4%(予測)  
資料によると2020年から2025年の合計特殊出生率予測は1.35と横ばいが続くとみているので、世界一の超高齢社会が加速化していくことになります。
いかに健康寿命を伸ばすか
そして個人個人が経済的に無事に安心して暮らし続けていけるようにするにはどうしたらいいのか
少なくとも従来型のフルタイムの雇われ仕事は人生の時間と精力をかなり奪っていく。1億円貯金するのは無理でも、堅実に貯金をして早めにパートタイム労働者にシフトすることで、やりたいことを実現するやり方もありそうです。
私自身は20代の頃はビジョンを描くことはできませんでしたが・・・。