本日の由比ヶ浜!

f:id:anzudou:20210419131401j:plainしばらく晴天が続きそうですね!
暑すぎず、寒くもなく過ごしやすい気候です。
こんな日に海を見て写真を撮れるなんて幸せです。時間が自由にならない人は沢山います。また生まれて間もない赤ちゃんも、コロナ禍を認識できないし、晴天だから散歩へ行こう!なんてできませんよね。家で一人で育児をするお母さんも自由には外出できません。赤ちゃんはおなかがすけば待ったなしで泣き出します。
赤ちゃんの泣き声はとても情動に訴えてきます。初めは慣れなくて慌てたものでした。情動を支配されると思考がとまったりしてあたふたしてしまいます。
でもやがては慣れてきて冷静に対処できるようになってきます。

この気持ちに関わる部分って赤ちゃんからお年寄りまで全く共通だと思いませんか。
何年生きてきても変わらない部分。

きっとより良く生きていくには、気持ちをうまくコントロールすることが大事なんだとつくづく思います。
そのためには前頭前野を活性化させるといいと聞いたことがあります。
座禅で集中力を養ったり、ルーティンではない新鮮な刺激が良いなどといわれてますね。
ワンオペ育児だとなかなか難しいですが・・

気持ちのコントロール

意識的に訓練すれば上手になりそう。
でも何もしないでいると何年生きてもへたくそなままな気がしました。
それではまた・・・。