祖父は53年前に53歳で亡くなった!

私には祖父との思い出はない。生まれた時には他界していたから。

久しぶりに母と話をしていて、祖父がちょうど53年前53歳で亡くなったことが分かった。

えー💦

もし同じ年で他界するなら私の余命はあと2年ほど・・・・。

 

ちゃんと計算してみると、祖父が生まれたのは1916年だ。

この時代に生きた人は今とは比べものにならない大変な暮らしをしてきたことは、なんとなくは想像してみたことがあるが、なかなか直接きくことはなかった。

祖父は子どもを3人育てているときに第二次世界大戦にまきこまれ、シベリヤの収容所へ運ばれる途中で脱走をはかり大陸から日本へ帰ってきた。

計算してみると終戦の時は29歳だ。

一方祖母は16年前に89歳で他界したので、1918年生まれになる。

今までちゃんと計算したことはなかった。

終戦のときは30歳くらいで、2歳と4歳の娘の手を引き、背中に乳飲み子をおぶって大陸から船で帰国したことになる。

自分の20代と比べるとなんと劇的で壮絶で困難に満ちていることか。

 

先人の力と生きざまにあらためて感謝しかありません。