2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

青い目のお人形

今日はまさにうららかな春の陽気でした。そのせいか、めずらしく朝の家事が一段落した頃鼻歌を歌いました。何も考えたわけではなく、自然に歌いだしたのは・・・「青い目のお人形」でした。なんの脈絡もなくわいてくる鼻歌。子どもの頃レコードを持っていて、繰り…

ああ、ポケベル世代

今から25年前はガラケーが全盛期へ突入していく時代でした。当時は私はまだ携帯電話を持っていなくて、小さくて可愛いポケベルを持っていました。着信するとブルブルっとふるえて「ミカクニンノヨビダシアリ」というメッセージのあとに呼び出した携帯電話の番…

Financial Independent Retire Early

頭文字をとって“FIRE”というライフスタイルについて。欧米では広がりをみせているとききました。 若いうちに可能な限り節約をして40代で1億円貯金をつくり、フルタイムの雇われ仕事におさらばすることを目指す生き方なんだそうです。 先進国では平均寿命が伸…

忘れられがちなあの制度その3

子育て世代包括支援センターと子ども家庭総合支援拠点について書きたいと思います。 まず、イメージがわかないネーミングだなぁ、という印象です。現在進行形の大変重要なしくみですが、コロナやオリンピックの話題に押されて忘れられはしないか心配なところ…