2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れられがちなあの制度その2

「子どもの貧困対策の推進に関する法律」についておさらいしてみたいと思います。 2014年に施行され5年を目処に見直すことになっていたので、2019年に改正されています。このなかで、当初25項目だった指標が39項目になり対策が強化されているらしいです。具体…

忘れられがちなあの制度その1

時代の流れのなかで国の制度は改正されたり新しく設けられたりしています。残念なことにたいてい周知不足で、せっかくの理念や目標が紙の上にのったままであることがほとんどではないでしょうか。 そこで、今一度思い出し思考にとどめておきたいことをおさら…

独学について

[学問をするにはかがやくような心構えがいる。]とは作家司馬遼太郎氏の言葉である。 その意味では[受験用の勉強は学問ではなく、偏執的な努力を要するもの]と指摘。 確かにその通りだと思います。国語、算数、理科、社会、美術、音楽・・と幅広く教科を学んで…

自己肯定感について

日本人は自己肯定感が低い人が多いといわれています。残念な傾向ですが、私もまさにその中の一人です。数日前に49回目の誕生日が過ぎ去りました。若いときは誕生日には恋人から祝ってもらいたいだとか、いろいろ煩悩がありましたが、さすがにふと思ったこと…