ああ、ポケベル世代

f:id:anzudou:20210320122145j:plain今から25年前はガラケーが全盛期へ突入していく時代でした。当時は私はまだ携帯電話を持っていなくて、小さくて可愛いポケベルを持っていました。着信するとブルブルっとふるえて「ミカクニンノヨビダシアリ」というメッセージのあとに呼び出した携帯電話の番号が表示されます。折り返し電話をするために最寄りの公衆電話を探します。けっこうこれが面倒くさいものでした。

懐かしいな~あの小さくて青い可愛いポケベル・・・

この25年の間に世の中は目まぐるしく変化していき、今やノートパソコンが当たり前のように普及しています。ガラケーは姿を消し(消えてはいないか)スマートフォンが台頭してきました。
ホームページやブログはほんの一握りの人にしか扱えないものだったのが、今ではこうして誰でもつくれるようになってきたことにはただただ感心するばかりです。
といっても使いこなすレベルに達するにはハードルがいくつもあります。しかし

誰でも全世界に発信できるようになったことは間違いない。

先日モディに行ったらフロアの一角にメルカリ教室コーナーがあって驚きました。
私の世代はインターネットが普及していく社会を溺れそうになりながらなんとか泳いでいる。(スイスイ泳いでいる人ももちろんいますが)こんな私も、ツイッター、インスタ、メルカリにわからないなりに関わってきました。そうして40代最後の年のコロナ禍にあっていろいろ思案しブログをはじめてみたけど、よくわからないまま進行中です。
記事を書いてみることは、脳内に点在している知識を集約し練ることでとても老化防止になりそうです。
ぜひぜひメルカリ教室みたいにはてなブログ教室も開催してほしいです。より多くの人がスマートフォンを楽しんでつかえるように。どんな人でも心のなかに独自の言葉や知恵を持っている気がします。
それをもっと気軽に発信できると面白いだろうなぁ。